My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かぶの炒め煮 

 

今日は、新鮮な「かぶ」に目を惹かれました。


イメージ+3_convert_20140319141810


かぶは根は淡色野菜、葉は緑黄色野菜野菜に分類され、

ビタミンCを多く含み、胃腸を温める働きがあるとか・・・。

どう調理するか悩んだ末に、炒め煮にしました。

「牡蠣」「柿」「蕪」と「か」のつくものが苦手な娘も、

この調理法だったら、嫌がらずに食べてくれます。

葉っぱも無駄なく食べられるのもいい感じです。

イメージ+4_convert_20140319141618




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

ブリの竜田揚げ 

 

天然国産のブリが、安売りしていました。

色ツヤが良く、目を引きました。

ちょうどその日に、栗原はるみさんのフェイスブックで、

「ブリの立田揚げ」レシピがの宣伝が載っていたこともあり、

即購入!夕飯のおかずとなりました。

献立を考える時、レシピ、食材、価格がピタッと来ることは少なく、

今日はピタッとあった正三角形な感じでした。

参考にしたページはこちら

下ごしらえはこんな感じ。

ぶり唐揚げ過程


最後は、このように仕上がりました。

ぶり唐揚げ仕上り


お酒のおつまみにも、良い感じです。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

桜咲く 

 

友人から長男が、一浪の末に大学受験に合格したというメールがありました。

彼女とは、息子達を通じて知り合い、気があって、今も仲良くしています。

おそらく、息子同士以上の仲かもしれません。

彼女の次男とウチの息子が同級生なので、

息子からすれば、友達のお兄さんの吉報でもあります。

また、お互いの父親同士も知り合いだった事も分かり、

行きつけの焼き肉屋さんも同じだったりしました。

メールの内容は、

「文一🌸桜咲きました。やっと終わりました。長かったです。」

もう、我が子の事のように嬉しく、メールを見た瞬間、浮き立つ気分でした。

なんといっても、文一。本当に素晴らしい。

浪人中の長男のために、予備校のお弁当を作り、

夜も車で駅まで迎えに行ってあげていた友人。 

それも、毎日。

「やらなくてもいいのかもしれないけれど、やっぱりやっちゃう!」

と言っていた事を思い出しました。

本人の努力はもちろん、それを支える家族あっての合格なのでしょう。 

最近、「受験」を母目線で、捉えるようになった私。

春はもうすぐそこ。

今度、彼女の慰労会をします。
 



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

久々の投稿 

 

FBに慣れてしまっていましたが、ブログも復活します!
よろしくお願いします。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

娘の誕生日 

 

今日は、娘アリーの9歳の誕生日。

パパは大阪に出張でいないので、両方の祖父母を呼んで自宅で誕生日パーティをしました。
孫のために、おばあちゃん達も、手料理を作ってきてくれて、賑やかな食卓となりました。
アリーのリクエストで、今年も私はケーキを焼きましたよ。

身体を動かすことが大好きな娘で、男の子と一緒に遊ぶ事も多く
9歳になり益々活発になってきました。

そんな娘の誕生日プレゼントのリクエストは、キックスケーター。
パパの提案で5日の日曜日に、一緒に買いに行きました。
昨年はアリーの誕生日を忘れていたパパですが、
今年はパパも少し成長したことを認めてあげましょう。

そして、昨日はパパと、1日早く誕生日のお祝いをしました。
アリーにどこに食事に行きたいか聞いてみたところ、
「和民!!!」
とのお返事。
「お誕生日のお祝いだから、ちょっとお洒落なところがいいんじゃない?」
と私がアドバイスしても
「和民がいいよ。お料理おいしいからさ。」
との事で、家族4人で和民に行きました。

まあ、娘が「和民」と言うのは、それだけ家族で行っている事なんですが、
昨日は特別だった事でしょう。
アリーが大好きな、枝豆、えびせん、ポテト、おにぎりをいつのもように食べれて
大満足のご様子でした。

アリーが産まれたアメリカの病院、アリーは知らないので、いつか連れていってあげたいな。


    allys 9th birthday


    present.jpg

    

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。