My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

社会科週間 

 

小6の娘にとってこの夏は、受験の天王山です。

その第一歩として「社会科週間」と呼ばれるのもがあります。

社会科週間

社会科週間2


今まで習った歴史・公民分野の知識を2週間で総復習します。

忘れていた分を呼び覚まし、実践で使えるようにしておくためにするものです。

1問1答形式になっているので、かなりのボリュームです。

社会科週間1


夏以降は、他教科のまとめも入ってきますし、

過去問を解き始める前にやっておく必要もあります。


でもこの「覚えもの」娘はあまり好きではありません。

息子もそうでしたけれど。

なので、私もちょっとだけお手伝い。

とは言っても、親が先走ることがないように、一応気は使っています。

問題を娘が持ち、私が回答を持って、1問1問正誤を確認していきます。

時には、大げさに

「合ってる!」

「凄〜い」

「これが分かるのはアリーだけだよ!」

と乗せながら。

調子に乗ってたまに解説してあげると、娘に

「それは違う!」

とか

「これが分かったからって別に凄くないけど。」

とか言われたりしますが、いいんです。

そんなやり取りと共に、少しでも記憶に残ってくれれば。


ただ、意外に知識をしっかり定着させる!って難しいんです。

漢字もきちんと書く必要がありますし。


憲法9条も覚えます。

私も憲法の部分は、一緒に頑張ります。



category: 受験

tb: 0   cm: 0

△top

中学受験を終えて 

 

我が家の中学受験が、2010年2月3日に終わりました。
受験したのは息子タイスですが、家族がそれぞれの立場で臨んだ受験でした。

タイスは3年間の塾通いの末、一番行きたかった学校からご縁を頂くことが出来ました。
現在、男子校生活を堪能しています。
6年生の間は、少年野球チームの活動や友達との遊びを制限し、
またプレシャーを抱えいた事もあり、
開放的な空気とは少し離れた小学校生活でした。
しかし、今はスポーツ、友人との交流、読書などに
十分な時間を取れるようになり、活き活きとしています。

娘のアリーは現在、小学校2年生です。
兄を軸に生活が送られていた受験期間ですが、小言を言わずによく協力してくれました。
今は、体育が大好きで、休み時間も放課後も体を使った遊びに熱中しているようです。

私自身は、大きなハードルを1つ越えて、心のゆとりが出てブログの更新に至りました。
子離れをしながら、自分のこの先を見据えて、いろいろと思考中です。

主人は、相変わらずあちらこちらにお邪魔して、地域に貢献出来るよう日々活動中です。
多くの方にご支援頂いている旨、身内としてただただ感謝するのみです。

今後、日々感じる思いと共に、時間が経ったからこそ客観的に見れる「家族の中学受験」を綴っていきたいと思います。

category: 受験

tb: 0   cm: 0

△top

