My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リサイクルデザインフォーラム2010 

 

大さん橋で行われた、リサイクルデザインフォーラムに行ってきました。
こちらは、横浜市資源リサイクル事業共同組合が主催するもので、
子ども達に、エコやリサイクルについて学んでもらおうという主旨で行われ
今年で16年目になるそうです。
協賛企業が出展ブース設けて、エコやリサイクルの取組みを宣伝したり、
子ども達に実際に体験してもらったり、
ステージでは「リメイク・ダンスショー」なども行われ、
たくさんの人達で賑っていました。

光栄なことに、今年の夏休みにアリーが描いた環境絵日記が
リサイクルデザイン賞に選ばれ、展示してあるというので、
それを見に行ったのが、実は大きな理由です。
 
夏休みの宿題で、最後に残ってしまった「環境絵日記」。
どうしようか悩み考えぬきながら、仕上げた絵と文章でしたが、
報われた思いです。

展示されていた527点の環境絵日記を見ていて、子どものながらの
視点や着目点がすごく面白く感じました。

どうやら、組合の方々のご尽力で、
今年から応募作品全て、Webで展示されるようになったようです。
お時間のある方はどうかご覧になられて下さい。
リサイクルデザイン「環境絵日記」 

環境絵日記

また、「環境絵日記 in 横浜ホームコレクションン」
にも展示されているというので、それも見に行ってきました。
こちらでは、絵日記がTシャツにプリントされ、
かわいくラッピングされたものが、
モデルルームの子ども部屋に展示されていました。

環境絵日記ホームコレクション

リサイクルデザインフォーラムでも、絵日記がハガキになったものを頂いたのですが、
自分の作品がグッズになって、アリーはなんだか不思議がっていました。
その絵葉書で、おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書くようです。

これをきっかけに、よりエコを意識しながら、生活していってほしいですね。
私もですが・・・。


Tシャツ




category: family

tb: 0   cm: 0

△top

