fc2ブログ

My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

社会科週間 

 

小6の娘にとってこの夏は、受験の天王山です。

その第一歩として「社会科週間」と呼ばれるのもがあります。

社会科週間

社会科週間2


今まで習った歴史・公民分野の知識を2週間で総復習します。

忘れていた分を呼び覚まし、実践で使えるようにしておくためにするものです。

1問1答形式になっているので、かなりのボリュームです。

社会科週間1


夏以降は、他教科のまとめも入ってきますし、

過去問を解き始める前にやっておく必要もあります。


でもこの「覚えもの」娘はあまり好きではありません。

息子もそうでしたけれど。

なので、私もちょっとだけお手伝い。

とは言っても、親が先走ることがないように、一応気は使っています。

問題を娘が持ち、私が回答を持って、1問1問正誤を確認していきます。

時には、大げさに

「合ってる!」

「凄〜い」

「これが分かるのはアリーだけだよ!」

と乗せながら。

調子に乗ってたまに解説してあげると、娘に

「それは違う!」

とか

「これが分かったからって別に凄くないけど。」

とか言われたりしますが、いいんです。

そんなやり取りと共に、少しでも記憶に残ってくれれば。


ただ、意外に知識をしっかり定着させる!って難しいんです。

漢字もきちんと書く必要がありますし。


憲法9条も覚えます。

私も憲法の部分は、一緒に頑張ります。


スポンサーサイト



category: 受験

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://purebeautylife.blog106.fc2.com/tb.php/101-16ff604c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top