My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

水のかさ 

 

アリーが水のかさを勉強しています。
今朝、(開港記念日で休みでした)以下の問題に遭遇し

Q 水筒の中にはどのくらいの水が入るでしょうか?単位を答えなさい。
A 6(   )

なんと、6リットルと答えていたのです。
どうして6リットルかと思ったかというと、売られている水筒の内容量が
リッター表示だからリットルだと思ったようなんです。

以前、タイスの塾の先生が、
「算数の文章問題で、最後に人の人数を聞いているのに、分数や少数で答える子がいる。
問題を実体験と照らし合わせて考えたら、おかしいと思うのに、そのような感覚が今の子は不足気味。いろいろな実体験が、少ないのでしょう。」
と話していた事を思いだし、もしかしてアリーもそちらより????と危惧し、
実際に計らせてみました。

「いつも飲んでいる牛乳って2㎗なんだ~。」アリー談
014 (3)

最後にℓ
「へ~お鍋って、3ℓもお水が入るんだ~」アリー談
017 (2)

これで、水筒の中は6リットルではちょっと変な事、
普段の生活の中で、数字が息づいている事が分かったみたいです。
また、
1リットルの牛乳はコップ5杯→アリーとお兄ちゃんが朝晩飲んだら2日は持たない。
→だからすぐに無くなる。
と理解し、ちょっとお姉さんになった気分だったようです。

お菓子作りの際に、小麦粉や砂糖を量るお手伝いをさせてはいたものの、
私、普段の生活の中で「液体のかさ」については、示して来てなかったんですね。
ちょっと反省しました。

そのうちに、調味料の量を計ってもらおう。
もう少し大きくなって、比を習ったら
サラダ油:酢=2:1 でフレンチドレッシングを作ってもらおう。
アリーの参加で私の料理作りが、だんだん楽になって行くかな~
とちょっと期待した朝でした。

スポンサーサイト

category: family

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://purebeautylife.blog106.fc2.com/tb.php/16-3fbd7faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

