My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

実家にて 

 

4姉妹家族が、それぞれ料理を持ち寄って実家に集合し、父の日のお祝いをしました。
また、父、4女夫妻、アリーが6月産まれなので、そのお祝いも兼ねました。
第2部はすっかり、ワールドカップサッカー観戦になった事は、言うまでもありません。

最近、姉妹で集まる時は、持ち寄り形式が多いのですが、
そういう機会にはなるべく子ども達に、料理を手伝ってもらうようにしています。
料理の手順、手作り料理を皆で味わう楽しさを感じてもらうのはもちろんですが、
一番は、事前の段取りを経験する、もってこいのチャンスだと思うのです。
でも、今日はタイスが学校&部活動、アリーが土曜参観で学校、夫は仕事だったので、
私がかつおのたたきと野菜サラダを1人で用意しました。
これらの料理は、もちろんメールで妹達と重ならないように、調整はしています。
プレゼントも含めて。

作った料理を保冷財入り発泡スチロール箱に入れて、子ども達の帰宅を待ち、
5時過ぎに運転して実家へ出発!
主人は仕事先からバスで泉区の実家へやってきました。
本当は車で行くと、主人か私のどちらかがお酒が飲めないのですが、
発泡スチロールの箱を抱えて公共交通機関で行くのは、ちょっと大変なので、
今日は「お酒」より「お料理」優先で行きました。
妹達も、お料理>車>お酒 の選択をしていました。
父親譲りでお酒は皆、いける派なのですが・・・

祖父母、両親、叔母達、そして私達4姉妹がかつて生活し、
一時期は11名で暮らしていた事がある実家には、今や両親2人となってしまいました。
にぎやかな事が大好きで、人が家に来てくれる事を大変喜ぶ父は、
皆が集まった事に満足げで、かなりお酒が進み、いい気分になっていたようです。
「4人のいい女とその家族のために、お父さんももっと頑張るか~。」
ですって。
厳しかった父も歳と共に丸くなり、娘達と冗談を言い合えるようになってきました。

当初、今日の帰りの運転は夫が担当してくれる予定で、私が飲める予定でしたが、
やはり仕事をしてきた夫にお酒の優先権を譲りました。
お酒を我慢しただけですが、今日は、自分がいい人になったようでした。

さて、明日は我が家で父の日、子ども達に頑張ってもらうよう作戦立てなくっちゃ。
これも、事前の計画性を学ぶチャンス。

それにしても、サッカーは残念だった。

091.jpg
皆でスニーカーをプレゼント


094.jpg
父とアリー用のケーキは右
4女夫妻用は左
ろうそくの数は歳の数とイコールではありません

スポンサーサイト

category: family

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://purebeautylife.blog106.fc2.com/tb.php/25-ef58d409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

