My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カサカサ 何の音? 

 

子ども達が寝静まった夜の10:30、
家のどこかでカサカサと音がしました。

冷蔵庫の氷が出来る音のようだけど、そうでもありません。
洗濯機の脱水の音のようだけど、洗濯機は回していません。
タイスがまだ起きていて、ゲーム機でも取り出しているのかと思い、
部屋に見に行ったら、グースカ深い眠りに落ちてます。

どうやら、玄関で音がしているらしく行ってみると、
下駄箱の下に置いてあった、ムシカゴから音がしています。
なんとかぶと虫の幼虫が成虫になり、ムシカゴから出ようとしていた音でした。
実は我が家で、かぶと虫の幼虫を成虫に返したのは初めてなのです。
夫と共に3人目の子どもが生まれたように、成虫になったかぶと虫を見入ってしまいました。

かぶと虫自体は、タイスも何度か育てましたが、
幼虫になる事を見届ける事なく、彼の少年時代は終わりました。

昨年の夏に、後援会の方のお庭にいたかぶと虫のつがいを、アリーがもらいました。
アリーと私で世話した甲斐があり
(本来なら男性陣の仕事でしょうに・・・)
秋には、なんと幼虫が6匹になっていた時は感動したものです。
さあ、それからが大変でした。
アリーと共に、本やネットで幼虫から成虫に返す方法を学び、
(本当に我が家の男性陣ったら・・・)
1つのムシカゴに1匹の幼虫を入れ、マットの交換も何度かし、
たまに、アリーが霧吹きでマットを湿らせていました。

確か5月下旬にマットと交換した時は、まだ幼虫でしたが、
1ヶ月ちょっとの間に、さなぎから成虫になっていたのは、びっくりです。
まあ半分諦めてはいたのですが、無事に成虫になって感動しました。

実はあと3匹別のムシカゴにいるのですが、
この子達が成虫になってくるのも密かに楽しみです。
あ~早くうちの子ども達に知らせてあげたいです。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://purebeautylife.blog106.fc2.com/tb.php/29-18588437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

