My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

わくわくニュース 

 

夏休みを前にして、アリーは学校から様々なものを持ち帰ってきます。
道具箱、図工の作品、育てているミニトマトの鉢植えなどなど・・・。

今日は、ファイルに閉じられた作文を、持ち帰ってきました。

その中で「わくわくニュース」と題して、
身の回りの面白いニュースを書くものがありました。
このブログでも触れましたが、(→5/18新居への訪問
アリーは、私の妹宅に行った時の事を、書いていました。
マスが50字ほどだったので、そんなに詳しくは書けないのですが、
アリーは次のように結んでいました。

「お母さんの妹の家では、おじいちゃんの声がすごくうるさかったです。」

アリーのおじいちゃん(私の父)は人が集まると、
いつもより声が2倍程度大きくなり、そこにお酒が入るとさらに倍になります。
その日も、いい気分になったおじいちゃん、お声がパワーアップしていました。
途中でアイスを買いに出かけたアリーは、外からでもおじいちゃんの声が
聞こえたようなのです。
リビングの大きな窓が開いていた事も影響していますが・・・。
それを限られた文字数で2年生のアリーが表現したら
「すごくうるさかった」
となっていたのです。

そのアリーの文章に、何人かのお友達が感想を寄せてくれていたのですが、
その中の1つに
「ずいぶんうるさい おじいちゃんですね。」
とありました。

う~ん、そのお友達には、どんなおじいちゃん像がイメージされたでしょうか?

この話をタイスにしたら
「でもさ、ママよかったと思ったほうがいいよ。
ママが酔っ払って、ヘロヘロでした。って書いてなかったんだからさ。」
ですって。
そしたら、お友達はどんな感想を書いた事でしょう?
想像するとちょっと恐いです。

ともあれ、アリーの夏休みの課題に、表現力を磨く事を加えましょう。

次は、タイスが成績表を持ち帰ってきます。
こちらは、課題が多くなりそう。





スポンサーサイト

category: family

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://purebeautylife.blog106.fc2.com/tb.php/35-1c0487e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

