My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

子育てから学ぶもの 

 

我が家の子ども達は中学生、小学生になり
「手がかかる子育て」の時期は過ぎましたが、
私の母親業は形を変えながら目下継続中です。

今までの経験から、子どもを育てていくことは、
物凄いエネルギーを必要とする一大プロジェクトである事を実感します。
子どもに関わる時に必要な力と、仕事をする時に必要な力は
共通する事が多いと思います。
例えば、
★情報の取捨選択
★優先順位のつけ方
★臨機応変な対応力
★忍耐力
★想像力・創造力
★交渉力
★知識やスキルの必要性
など。どれも会社の新人研修で言われそうな内容です。

社会人として必要とする力と、子育を通して培う力って、相互作用すると思うのです。
知識に関してですが、私は食、病気、心理について自分の無知を知り、
そしていろいろと吸収ていく過程で、自分を刺激するものとなりました。

人で成り立つ社会、子育てにたくさんのヒントがあるように感じる今日この頃です。

そういう私も、日々試行錯誤の毎日です。
だからこそ子育ては尊いのではないでしょうか。



スポンサーサイト

category: family

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://purebeautylife.blog106.fc2.com/tb.php/4-3214a83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

