My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CAP講習会 

 

アリーの学校が今日から始まりました。

今、横浜市立の小学校は2学期制になっているので
夏休みが終わっても「新学期」ではなく後期の続きなのです。
3学期制で小学校生活を送った身としては、
いつまでたっても「ぴ~ん」とこないんです。
学校が始まる日も、毎年気をつけていないと忘れてしまいそうです。

さて、休み明けの初日に、PTA主催のCAP講習会が
大人用と子供用(小2,3年対象)があり
私とアリーはそれぞれ参加してきました。

CAPとは、(Child Assalt Preventation子どもへの防止暴力の略)
1978年アメリカオハイオ州で、レイプ事件をきっかけに開発されたプログラムで
「人権意識」を持ち、暴力から身を守るための、
知識とスキルを身に着けようというものです。
詳しくは→CAPセンターJAPAN

大人用ワークショップでは、
子どもが、いじめ、誘拐、暴力被害などのSOSをしてきた場合、
大人はどのように受け入れるといいか、
また、身を守るためには、「大切な自分」が根底にあるとの解説がありました。
SOSの際でなくても、忙しいオーラを発揮して、
子どもの話をゆっくり聞いてない時もあろう自分を、大いに反省しました。

また、子どもが危険な目に合いそうになっても、恐がるのではなく
自分自信を守る力を持っているんだよ、と理解出来た事が大きな実りでした。
その子ども達の、「安心」「自信」「自由」を育て、見守っていくには、
家庭や地域などの身近な大人の力が、必要なのではないかと思ったりもしました。

子ども用ワークショップでは、ロールプレイ(役割劇)を中心に、
自分の意見を出し合いながら、講習が進められていったようです。
帰ってきたアリーと、CAPについて話せた事はとても有意義でした。

それにしても、小学校は暑すぎました。
2時間の講習中、うちわと水筒は手放せませんでした。
あの暑さの中で、勉強する子ども達って凄い!です。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://purebeautylife.blog106.fc2.com/tb.php/47-78a740cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

