My Orange Life

日常生活で気づいた些細な事などを、書き留めていきます。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

先輩の活躍 

 

宇宙飛行士古川聡さんのツイッターから、国際宇宙ステーションで
順調に任務を行っている様子が伺えます。

古川さんは、宇宙飛行士に選ばれてから、13年目の遅咲きの飛行のようで
困難を乗り越えて掴んだ夢とも言われています。

2003年にコロンビア事故が起きてからは、
なかなか自分の活躍の場を与えられなくて、
「ベンチ裏で出番を待ちながら素振りをしていた」
と中学~大学まで野球部だった古川さんは、当時の自分をたとえています。

しかし、気持ちを切り替え、ソユーズの訓練やロシア語の勉強を地道に続けた結果、
今回の飛行に至ったと報道されています。

古川さんの好きな言葉は
「継続は力なり」
「Keep smiling]
のようです。

あきらめずに、努力し続けた古川さんは本当に素晴らしいです。
「古川スマイル」も素敵です。

古川さんの野球部の後輩にあたる、わが息子
先輩の活躍から何かを学んだのだろうか?
「素振り」のひとつくらいやっていると信じたいが。

どうやら、中高生野球部時代の古川さんは、
ポジションはキャッチャーで、
人柄がよく常にニコニコしていたとの先輩談です。
宇宙飛行士に選ばれるには、人柄も重視されるようです。
閉鎖された狭い宇宙空間で、いろいろな国の人と一緒に過ごすようですから。

しばらく、宇宙の様子が気になります。


category: family

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://purebeautylife.blog106.fc2.com/tb.php/91-ee51e6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

